2011年8月31日水曜日

30歳バースデーは森の中で


記念すべきケニアでの30歳バースデーは、森のすぐ近くに住んでるケニア人の友人Betty一家がお祝いしてくれました♪

Bettyは、ずっと前の日記に書いた「炭の代替燃料」を作ってる女性グループのメンバーです。苗木を育てて、自分達の畑に植林をするという活動も続けています。小さな土壁の家と畑、ヤギと鶏と共に生きるBetty一家の暮らしぶりに触れたくて、ちょこちょこ時間を見つけては遊びに来ています。
明るくってしっかり者のベティは4児の母。

この前Qちゃんが来てくれたオロルルンガ小学校のある街の中心地から、森の方へ向かってガタガタ道をひたすら1時間ほど歩いていきます。マタツは通ってません。通り過ぎるのは牛とヤギの群れ。時々車が通るとラッキー!途中まで乗せてもらえて、ちょっと時間短縮だ~♪

家に到着すると可愛いヤギ達がお出迎え☆このヤギさんは、収入向上の一環として私の配属先から寄贈されました。放牧させるのではなく、家の庭でヤギを育てることで、放牧地を作る必要が無く(つまり森林を切り開く必要がなく)、効率的に収入向上につなげようというプロジェクト。 もう赤ちゃんが生まれて元気に育っています。
ママヤギ「いらっしゃ~いメエエ!」
赤ちゃんヤギとツーショット☆

末っ子シェディはヤギとケンカ?

ケンカするほど仲が良い♪

この前、JELが日本から持ってきてくれたシャボン玉をお土産で渡すと、子ども達は大喜び!!

得意気な長男レシュアンと負けず嫌いの次男ベットの表情が可愛い(^^)

 誕生日のご馳走はウガリと伝統野菜マナグ。鶏が産んだ卵が1個だけあったので、私が即席でホットケーキとカスタードクリームを作ってみました。子ども達はカスタードクリームを見たのは初めてだったらしく、最初は「食べたくない」と言っていましたが、一人が食べて美味しいと分かると、あっという間に無くなりました~!よかったっ(^◇^;)練習の時は大きな声でハッピーバースデーの歌を歌っていたのに、本番は恥ずかしがる子ども達。とにかく可愛いのです(`▽´)


炭の火加減が難しい!!


ホットケーキにカスタードクリームをはさんで、お花で飾り付け♪

鳥のさえずりがさわやかに響く森で、焚き木にあたってチャイを飲みながら迎える30歳。
携帯には、たくさんの協力隊の友達がメッセージをくれました。
(家に帰ったら、パソコンには日本の家族や友達からのメールが来てました。)
こんなにたくさんの人に祝ってもらえるなんて、本当に幸せ者です。

ついに憧れの30代。もう少し大人になってる予定だったんだけど・・と思いつつ
結局私は私らしくしか生きられないんだなぁ、と改めて感じる今日この頃。
自分が生き生きと輝けるように、
周りの人々に幸せを届けられるように、
そして、願わくばちょっとでも社会の役に立てるように 、
シアワセサチコはこれからも自分の道を突っ走りたいと思いま~す☆

私を受け入れて理解してくれて支えてくれるみんな、本当にありがとう!!
これからも、道に迷っちゃったときは宜しくね(笑)

2011年8月27日土曜日

ケニアの子どもとマルモリダンス! 【サチコトラベル☆ダイジェスト①】

8月は総会の後、日本からのお客様がたくさん来てくれたので、
サチコトラベル大忙しでした!

充実しまくりの9日間。
すべての想い出は到底、書きつくせないのでダイジェスト版でお届けします。

今回は、すうちゃん&まよちゃんのナロク滞在記(1日目~4日目)です。

8月10日(水)
空港ですうちゃん&まよちゃんをお出迎え後、荷物をホテルに置いて、早速「ボーマス・オブ・ケニア」へ。ダンスショーを30分ほど見ることができました♪夜はケニアに来ていきなりですが、ナイロビでしか食べれない”エチオピア料理”。インジェラという少し発酵した米粉のクレープの上にいろんな具が乗ってます。(ナイロビ泊)

華やかな衣装で踊るダンサー達!迫力ある!

伝統的家屋もたくさんあります。

大きなお皿で登場!

食後はエチオピアコーヒーとポップコーン☆













8月11日(木)
私が初めてケニアに来た時にお世話になったマルルイ村のスラムを訪問。昨日の雨で道はぐっちゃぐちゃ(@_@;) 滑らないようにペンギン歩きでスラムの中へ。5年前から続いているスラムの中の図書館では、この頃夜間開放を始め、子ども達が夜通ってきて勉強をしています。停電の時などに使って貰えるように、みんなでソーラーランタンを寄贈しました。(夕方、ナロクへ移動~)

スラムの中の道

ソーラーランタン寄贈♪


8月12月(金)
午前中は私の職場を訪問。午後は、今回のメイン(?)イベントであるマルモリダンスです♪
ナロクの街の小学校へ。夏休みだけど今日まで補習があるのです。まずは、日本の6年生が踊るビデオを鑑賞。目を輝かせて一生懸命ダンスを覚えるケニアの6年生。 「マルマルモリモリ、ミンナタベルヨ~!」と歌も覚えちゃいました^^ 凄過ぎ!!日本の子ども達の反応が楽しみです。夕方はナロクの街散策、アンの家でウガリもご馳走になりました。
「ハレルカナ~?」がお気に入り
可愛すぎる!!!



ケニア家庭の味「ウガリとキャべッジ」















8月14日(土)
あいりーんの同僚の結婚式に参列。すうちゃん&まよちゃん&あいりーんはケニアンカンガの服、私は着る機会がなかなか無いので浴衣を着ました♪10時からだと言うけど・・・ここはケニア。「+2時間で丁度良い~」と思ったら、さらに1時間待ちました(^^;)やっぱりね。色々とハプニングはありましたが、予定通り日本の歌も歌えたし良かった良かった。お幸せに~☆☆

コブクロ「永久にともに」を熱唱

何故か浴衣が一番派手?

ケニアの結婚式は厳粛な感じではなく、常に騒がしい!!















夕方、後発組8名がナロクへ到着。さあ、次はいよいよ、みんなでマサイマラです! 

2011年8月5日金曜日

Qちゃんが来た!


Qちゃんこと高橋尚子さんと雑誌「ソトコト」の方たち、そしてBSフジのテレビ取材チーム、が、私の配属先&小学校を訪問してくれました。

私の活動の様子を見学することで森林保全のことを学んだり、それを日本の皆さんに伝えるため。
そして、アフリカの子どもたちに靴を届ける「スマイル・アフリカ・プロジェクト」

http://www.sotokoto.net/smileafrica/
を通して、私が活動をしているOlolulunga小学校の子ども達に靴を届けるため。
 
この日のために、小学校の先生達を始め、色んな人達が協力してくれて、準備などをしてくれました。夏休みなのに、準備やリハーサルに来てくれた先生達には感激!
Qちゃんとツーショット♪

当日の今日は、高橋尚子さんに私の職場を見せたり、小学校の子ども達と一緒に川まで水を汲みに行って木に水をやったり、楽しく過ごすことができました♪
頭の上にジェリカンを乗せて歩くと楽!?
 
テレビ取材ってことで、最初は緊張していたけど、高橋さんが話すことを通訳することに必死になって、カメラがいることも忘れるくらいでした(@_@;)いや~通訳ってほんと難しい。
ちゃんと通訳が出来ていたのか不安だけど、とりあえず精一杯頑張ったよ、私は。

環境コーラス部隊の歌の披露も素晴らしかったし、環境絵画チームの森林保全ポスターも高橋さんに気に入ってもらえて、嬉しかったです☆


日本語の歌も上手に歌えました♪練習の甲斐あったね♪
 森林保全ポスターの見学

テレビの中でしか見たことのない”Qちゃん”と直接会って話せるなんて、なかなか無い機会だからとても貴重だったな~。とっても気さくな方で、環境問題のことや教育のことなど、色んなことを話することができて、良い刺激になりました。高橋さんが言ってくれたように、私がケニアでやっている森林保全の活動を通して、日本の森林のこととか環境問題のことも考えていきたいな、と思いました。

それにしてもテレビクル―の人たちってほんま大変やなぁ、、と思いました。カメラマンの人は本当に後ろ向きでカメラを抱えて歩かなきゃ行けないし(当たり前なのかもしれないけど・・)、私達や子ども達は適当に歩いたり走ったりしてて、「ちゃんと撮りたい映像が取れるんだろうか・・」なんて素人な心配してみたり・・これがプロの仕事なんですね。普段何気なく見てるテレビ番組だけど、こうやってたくさんの人達が創り上げられているんだと実感しました。

環境教育の授業もしました

マサイ族のママ達と一緒に踊る

靴をもらって子ども達は大喜び


放映の日程はまだ未定だそうですが(だいぶ先かな?)、BSテレビが見れる人は、番組見て下さい~(^◇^)私もちょろっと映るかも?