2010年7月2日金曜日

スワヒリ語 開始!!

Ham janbo! (みなさん、お変わりないですか。)

ついにスワヒリ語の訓練が始まりました。
5年前ケニアに来たときから、勉強したかったスワヒリ語。

ケニアは英語が公用語になっていて、特に首都ナイロビでは
多くの人が英語を話したり理解したりしてるんだけど、
やっぱり、こっちがスワヒリ語を話せると、すっごく喜んでくれるんだよな~。

マーケットでも断然有利だし。
前回は、空港の荷物チェックでも片言のスワヒリ語で話したら、笑顔で通してくれたし(笑)

それに、新しい言葉をどんどん覚えるのは楽しいです☆
1か月でどれくらい話せるようになれるかな~(^^)

そうそう、キャンセルされた財務省表敬が今日の午前中にありました。
表敬とは思えない、フレンドリーな写真(笑)
総勢19名、みんな、JOCV(青年海外協力隊)のジャケットを着ています。

2 件のコメント:

  1. 「日本は湿気がすごくて毎日汗だく。でも変わりなく元気です!」ってスワヒリ語で返せたらカッコイイんだけどなぁ(^_^;)
    うちらでも他国から来た人が日本語で話してくれたら日本に興味を持ってくれてるって感じるからか、なんか嬉しいもんね♪
    はやく会得できたらイイね!ガンバッ!(^^)!

    今度はドタキャンされなくてよかったね(笑)
    表敬っていったらもっとお堅いものかと…和気あいあいした感じがなんだかイイねぇ(^v^)♪

    返信削除
  2. こちらは、順調に寒くなっています。7月はケニアの真冬。こんなに涼しくなるとは思ってなかったよ~。今なんか、長袖2枚にセーターを着て、ひざかけしてるよ!

    Nina jifunza Kisuwahili sana!
    (スワヒリ語を頑張って勉強しています!)
    結構色々話せるようになってきて楽しいです~☆

    返信削除