2011年1月13日木曜日

2010年から2011年に跳んだ夜

あけましておめでとうございます!!
今年もさちこのポレポレブログ、宜しくお願いしま~す♪

どこまでの続くサバンナの奥からひょっこり顔を出した
ケニア2011年の最初の太陽。


















今日、職場の同僚に、年越しのことを「跳ぶ」って言うんだよと教えてもらった。
2010年から2011年に跳んだ夜、私達はとあるマサイ族の小さな村にいた。
空の色が刻々と変化し、サバンナに夜が訪れる。
























サバンナの夜は意外に寒い。
ありったけの服を着こんで焚火に当たりながら、見上げると視界一面が星で埋め尽くされている。真っ暗の中に美しい衣装を身に付けたマサイの女性達の姿がぼんやりと浮かび上がる。スポットライトも音楽を流すステレオも何もない。低く単調な独特な歌声に身体を任せてリズムを刻んでいると、自分という存在がだんだん歌声と一緒に空気に溶けていくような心地良さを感じた。


















2010年から2011年に跳んだ瞬間、
みんなで両手を挙げて「Happy New Year!!」と叫んだ。
見上げたみんなの指先には、星の草原がどこまでも広がっていた。

今年も色んな事があるだろうけれど、ぜーんぶひっるめて
素敵な1年になりますように。

2 件のコメント:

  1. お邪魔しま~す。オグニです。
    元気そうでなにより(*^_^*)
    実は私、結婚が決まりましたのですが、どうやって連絡を取ればよいのかわからなかったので、この場を借りて報告します(笑)
    5月挙式やねんけど…来れないよね?

    また帰ってきたときにでもゆっくり喋ろう♪

    返信削除
  2. うわ~!嬉しい報告ありがとう!!
    本当におめでとう☆☆またメールするね^^
    5月はまだケニアですが、遠いアフリカの大地から祝福しています♪帰った時は色々聞かせてや!

    返信削除