2011年2月28日月曜日

スーパーの袋を編む

2月の初めごろ、ナイロビのとあるスラムでスーパーの袋を編んでバッグや入れ物を作っているママたちに作り方を習ってきました。

スーパーの袋を輪切りにして、繋げて糸を作り、それをかぎ針で編んでいきます。













こんな感じで、カラフルなバッグができま~す♪
といっても、堅いビニールの糸を編んでいくのは、結構大変。熟練の技です。



















なんと青い帽子もPlastic Bagからできてます。緑と黒のバッグも個性的♪
他にもマットレスや小物入れなど色々ありました。


















さっそくナロクへ帰り、私が関わっている村のママに話をすると「やってみたい!」ということで、
ママ達に教えるために、まず私が只今猛練習中。

まだ、途中だけど、こんな感じで~す。

2 件のコメント:

  1. まりえ@ナロク2011年3月1日 4:25

    おお!
    さっちゃんがんばってるねぇ。
    私もかぎ針買ってきて練習しようっと。

    ところで、前の日記にもコメント書いたつもりだったけど、消えちゃったのかなぁ。

    返信削除
  2. そうなの、コメント探したんだけど、無くて・・・消えちゃってたのかな??
    かぎ針買ってきたら、一緒に編もうね☆

    返信削除