2011年7月12日火曜日

サッカー大会、ありがとう!!

ナロク☆サッカー大会、無事に開催することができました!!

前回に比べて規模が大きく、職場の人を巻き込んでの大会だったので、
予想以上に準備が大変だった(@_@;)

特に最後の1週間は、自分の環境ポスターブースの準備はほとんど出来ず、
ひたすら職場のオフィスに張り付いて、予算を通すためにかけずり回る日々。
他の協力隊メンバー2人も、それぞれ受け持ちの省庁や銀行を回ってお金を
集めてくれていた。

テント代や人件費などの現金がやっと手に入ったのは、前日の17時・・・
やっとブースの準備が出来る!と思ったら停電・・・
お手伝いのために前日入りしてくれた協力隊仲間のみんなには本当に申し訳なかったデスm(__)m
結局、 電気が復活した夜10時から、あいりーんの配属先のWorld Visionで、環境ポスターのプロジェクトを一緒にやってきたDenisと一緒にブースの準備をした。全て終わって帰宅したのは朝5時。
ケニア人のDenisが朝5時まで一緒に仕事をしてくれたのは、本当にびっくりしたし、嬉しかった。

「日本人だけでやったら、どんなに楽か!」と正直、何度も思ったけど、結果的には、予算はほぼすべて、ケニア側(各自の職場や銀行などのスポンサー)から出してもらうことが出来たので、その点に関しては花マルかな♪

当日もテントが時間通り来ない、テーブルが来ない、サッカーチームが来ない、電気が来ない・・・ポレポレケニアの”来ない”づくしで、そっちの対応に追われまくる。オマケに大雨が降って、試合は一時中断・・・環境ポスターのブースを、同期の友達みんなが手際よく進めてくれなかったら、きっと成立してなかったと思う。本当に心から「ありがとう!」 
120枚を超えるポスターが並ぶと圧巻。たくさんの人たちが、ポスターを見に来てくれた。中には、絵を描いた本人や友達が自分の足で来てくれていたのは感激☆☆
好きな絵を選んで投票してもらった

今回は、他にも色んなブースがあって大盛況でした(^^)
私の職場のブース


日本紹介ブース。お寿司のレプリカは日本大使館から借りた。

大きな旗に、日本へのメッセージを書いてもらった。

VCTブース
ケニアの製品を持ってファッションショー!

Children's Lights のブース
メルー産バター「ギー」のケーキ

ドライフルーツの試食販売

マサイのダンスありーの、Japaneseヒップホップありーの、子ども達の歌ありーので、とても充実したステージ企画になりました。もちろん、私は練習したマサイの歌をママ達と披露しました♪




第1回サッカー大会の雪辱を晴らし、日本人チーム「Samurai FC」は2位!!
みんなの嬉しそうな笑顔が忘れられない。

書ききれないことがまだまだたくさんあるけど、とりあえず、
お疲れさまでした~!! そして 来てくれたみんな、「ありがとう!!」

2 件のコメント:

  1. お疲れ様~。

    洋子ちゃんのブログで、ニャフルルでの活躍も見たよ。
    二人とも頑張ってますねぇ。

    あたしは沖縄に着いて、とにかく毎日暑いなぁって思ってるところ。


    このブログ読んで、たった2週間ちょっと前の話なのに大分昔の事のようです。
    忙しかった日々を思い出すわ。
    大変だったけど、最後に一緒にイベントできて良かったよ。
    Asante sana!

    返信削除
  2. まーりん>
    コメントに気づくの遅くなっちゃってごめんね!
    ニャフルルでの授業、大変だったけど、すごく良かったよ!!
    沖縄に無事に着いて、とにかく良かったです^^

    ほんとお互い、頑張ったよね~。良い想い出だな☆
    こちらこそ、ASANTE!! 沖縄の生活の様子もまた知らせてね~♪

    返信削除