2011年12月14日水曜日

クリスマスカード280枚 納品!!

マルルイスラムの若者達と、アフリカ布のはぎれを使ったリサイクルカードやノートを作るプロジェクトを始め、早5ヶ月。

ムワンギとベンソンが主に頑張ってます。グループの代表ソースピーターは、営業や材料の仕入れなど全面的にバックアップしてくれてます。布端切れはテーラーさんから貰います。


ハサミやカッターの使い方にもかなり慣れ、商品のレベルも上がって来ました!

最初に作り始めたバースデーカード
YAYAセンターのお店や近所の高級ホテルなどに営業に行き、なんと2つのお店に置いてもらえることに♪

ちょっとずつ、販路を開拓し、なんとか商品がちょっとずつ売れるようになってきた。
だけど、やっぱり彼らが働いた分の売上を確保するのは難しく、彼らはほぼボランティア状態。工事現場の日雇いバイト(1日300ksh=300円)が見つけられる日はそっちへ行きながら、細々と頑張っていました。 


色とりどりのクリスマスカードは圧巻!!
そんな矢先、なんとJICAの職員さんがこのカードを見て下さって、各省庁へ出すクリスマスカードに、これを採用してもらえることになりました☆280枚の大量オーダー。期限は5日間。
そんなにたくさんのオーダーに答えられるか心配だったけど、泊まり込みで頑張ったらしく、ちゃんと期日までに280枚、仕上がりました!!本当によく頑張った(*^_^*)

納品前日、クオリティのチェック。
電話でかなり言ったので、細かい所まで気を付けてくれていて、ほとんどのカードが合格でした☆


カードの裏側には、カードの説明とグループ紹介のカードを貼り付けました。

このカードなどの商品の売り上げ50%は、スラムの図書館とラーニングセンタ―の建設費用へ、25%はビジネス継続のための貯金、そして25%は若者の収入になります。
このパーセンテージ、私はノータッチで彼らが決めたんだけど、半分を図書館に回すというのは正直すごいと思う。



端切れなので、一枚一枚色も模様も違う
世界に一枚のクリスマスカード。
今年のJICA KENYAの顔として、各省庁のオフィスへ届くと思うと楽しみです。




0 件のコメント:

コメントを投稿