2010年6月29日火曜日

ドタキャン×ドタキャン

今日は朝から各省庁へ表敬訪問の日。
午前中は経済省へ、午後は私の配属先に関連する地域開発公社省だ。
久しぶりにばっちり化粧をし、協力隊のジャケットを着て
約束の9時にはみんな準備okでバスを待つ・・・。
が、時間通り来ないのが、ここケニア。
ま、9時半って言ってたしね~ って、もう9時半だよ。
確か10時から表敬ちゃうかったっけ!?
ということで、10時にjicaオフィスの下の駐車場へ到着。この時点で完全遅刻だね~
なんて思ってたら、調整員さんが微妙な顔をして現れた。
ドタキャンだ。
経済省のドタキャンは、今回で3度目らしく、何ヶ月も前からアポを取って
リコンファームを続けていたそうだが、今朝になって突然待ったがかかったらしい・・・。
やっぱりケニアだな~。

とりあえず、午前中いっぱいは待機ということで、各人思い思いに時間をつぶす。
私は、オフィスにある本棚の本をかたっぱしから読み漁った。
読書に時間をゆったり使えるなんて、いつぶりだろう。夜はネット以外何もすることがないので
ケニアにいる間に色んな本を読みたい。
結局、経済省からの返事はなく、昼で一度解散となった。
私は午後の表敬があるため、昼ごはんをアフリカン料理のカフェで食べた。
久しぶりの青空に清々しい風が吹きぬけ、屋外のカフェを選んで正解!!
ピラフ、ムキモ(キクユ族の伝統料理)、チキン、スクマ(緑の菜っ葉炒め)のセットで350シル。
決して安くないが、この辺りのレストランの価格としてはこの辺りなんだろう。
ゆったりとした昼食を終え、14時にオフィスへ。
午後の表敬訪問へ出かける。
担当の調整員さんと一緒に、時間ぴったりに代表の方のオフィスへ行ったのだが・・・
なんと、不在!!
この3日間、ナイロビ郊外の会議へ出席しているらしい。
午前も午後もダブルドタキャンで、そのまま帰宅。
せっかく化粧したのにな~(+_+)

夕方は、近くのスポーツバーで日本×パラグアイ戦を観戦しに行った。
ワールドカップの決勝トーナメントの試合をタイムリーに、しかもみんなで観戦できるなんて
そうそうない機会。楽しかった!!そして、くやしい~~っ!!
きっと試合を見ていた人はみんなこの気持ち分かってくれるんじゃないかな。
私はサッカー素人やし、細かいことは全然わからんけど
すごく良い試合だったと思う。(心臓に悪かったけど・・・)


3 件のコメント:

  1. なんというか……さすがケニアやね(笑)
    また訪問には行くのかな?
    次はちゃんと会えるといいね。


    って、サッカー、現地でしかもスポーツバーで観戦できるなんて、かなり羨ましい!!
    残念な結果になっちゃったけど、いい思い出になったな♪
    日本でも、かなりの人がリアルタイムで観てたよ。
    ちなみに私は観戦より睡眠を取りましたが(笑)

    返信削除
  2. すごいやろ(笑)

    ほんと、こんな機会はもう一生ないかもね。大げさやけど。日本だと、深夜やもんな~。きっと次の日、日本人の多くが睡眠不足だったろうね(笑)

    返信削除
  3. 東アフリカのwebインフラ状況はかなりいいみたいですね。
    7年前体感しましたけども。

    日本は代表効果のせいで参議院戦が話題から消えています(苦笑)
    まあ増税論議とかよりも、サッカーでハッピーになるほうが断然いいんじゃないかと思いますけどね。

    お暇なときにでも、腹くくってスタ行ってみれば?
    隣国ウガンダですら、かなり危険なかほりがした記憶がありますが、まあそれも一興・笑

    返信削除