2011年8月31日水曜日

30歳バースデーは森の中で


記念すべきケニアでの30歳バースデーは、森のすぐ近くに住んでるケニア人の友人Betty一家がお祝いしてくれました♪

Bettyは、ずっと前の日記に書いた「炭の代替燃料」を作ってる女性グループのメンバーです。苗木を育てて、自分達の畑に植林をするという活動も続けています。小さな土壁の家と畑、ヤギと鶏と共に生きるBetty一家の暮らしぶりに触れたくて、ちょこちょこ時間を見つけては遊びに来ています。
明るくってしっかり者のベティは4児の母。

この前Qちゃんが来てくれたオロルルンガ小学校のある街の中心地から、森の方へ向かってガタガタ道をひたすら1時間ほど歩いていきます。マタツは通ってません。通り過ぎるのは牛とヤギの群れ。時々車が通るとラッキー!途中まで乗せてもらえて、ちょっと時間短縮だ~♪

家に到着すると可愛いヤギ達がお出迎え☆このヤギさんは、収入向上の一環として私の配属先から寄贈されました。放牧させるのではなく、家の庭でヤギを育てることで、放牧地を作る必要が無く(つまり森林を切り開く必要がなく)、効率的に収入向上につなげようというプロジェクト。 もう赤ちゃんが生まれて元気に育っています。
ママヤギ「いらっしゃ~いメエエ!」
赤ちゃんヤギとツーショット☆

末っ子シェディはヤギとケンカ?

ケンカするほど仲が良い♪

この前、JELが日本から持ってきてくれたシャボン玉をお土産で渡すと、子ども達は大喜び!!

得意気な長男レシュアンと負けず嫌いの次男ベットの表情が可愛い(^^)

 誕生日のご馳走はウガリと伝統野菜マナグ。鶏が産んだ卵が1個だけあったので、私が即席でホットケーキとカスタードクリームを作ってみました。子ども達はカスタードクリームを見たのは初めてだったらしく、最初は「食べたくない」と言っていましたが、一人が食べて美味しいと分かると、あっという間に無くなりました~!よかったっ(^◇^;)練習の時は大きな声でハッピーバースデーの歌を歌っていたのに、本番は恥ずかしがる子ども達。とにかく可愛いのです(`▽´)


炭の火加減が難しい!!


ホットケーキにカスタードクリームをはさんで、お花で飾り付け♪

鳥のさえずりがさわやかに響く森で、焚き木にあたってチャイを飲みながら迎える30歳。
携帯には、たくさんの協力隊の友達がメッセージをくれました。
(家に帰ったら、パソコンには日本の家族や友達からのメールが来てました。)
こんなにたくさんの人に祝ってもらえるなんて、本当に幸せ者です。

ついに憧れの30代。もう少し大人になってる予定だったんだけど・・と思いつつ
結局私は私らしくしか生きられないんだなぁ、と改めて感じる今日この頃。
自分が生き生きと輝けるように、
周りの人々に幸せを届けられるように、
そして、願わくばちょっとでも社会の役に立てるように 、
シアワセサチコはこれからも自分の道を突っ走りたいと思いま~す☆

私を受け入れて理解してくれて支えてくれるみんな、本当にありがとう!!
これからも、道に迷っちゃったときは宜しくね(笑)

2 件のコメント:

  1. さっちゃん、お誕生日おめでとう!!
    ケニアで30歳を迎えるなんて、カッコイイ☆
    そして、写真のさっちゃんはいつも輝いてるよ~(^^)
    いつも、ブログを見る度に元気をもらいます。

    これからも、素敵なさっちゃんの道を突き進んでね~!!
    私も、さっちゃん姐さんについていくよ~★

    返信削除
  2. >ヒサコ
    ありがとう~☆
    ほんと、ケニアで30歳を迎えられて、すごく清々しい気分です!そう言ってもらえると、ブログ頑張ろう~と思うよ^^ 帰国したらまた東京でお茶して色々と話したいなぁ♪♪お互い自分の道を突っ走りましょう(笑)

    返信削除