2012年1月29日日曜日

タンザニア旅行記③ 買い物天国♪

ザンジバルは可愛い雑貨&服&布好きにとっては、買い物天国なのだ☆


手縫いのクッションカバーを作るママ達
屋台で有名なFolodani(フォロダニ公園)からオールドアラブ砦の横の道を一本中に入ると、そこはお土産ストリート。Changa Bazar~Gizenga St. ~Kenyatta Rd.にかけて、たくさんのお土産屋さんが並ぶ中、東アフリカ伝統布であるカンガやキテンゲなどを使ったお洒落な雑貨や服おしゃれなお店が☆Kihaga(キハガ)という日本人女性とタンザニア人男性のご夫婦のお店もあります。日本並みのデザインとクオリティ!他の白人さん経営のお店と比べると値段もリーズナブルで嬉しい^^ といっても、高いんだけど、ナロクでオーダーメイドでは、なっかなかここまでのレベルの服は作れないからね。




白壁にカラフルな布


ヒダワに出会った魚市場から一本入れば、布を売る露店が続くカンガ通り。
ザンジバルはカンガの本場と言われている。色や柄がさすがに豊富!!布の質は、化繊の薄いカンガが多く並べられていて、コットンはなかなか探せなかった。暑いから、薄い方がよく売れるんだろうか。ナロクやナイロビでは低クオリティとされてるけど、何回か洗うと柔らかくなって良い感じなので、私は結構この質の布も好き。






ザンジバルといえば「スパイス」らしい。スパイス市場には、ずらりとスパイスが並ぶ。




ふ~買い物って体力使う!迷路のようなストーンタウンを暑い中うろうろと歩きまわっているうちに、大きなバオバブ の木がある道に出た。あ、丁度コーヒープレースだ。休憩しよっと。


なんて考えてると、「サチコ!」と声をかけられた。誰だ、このおじさん。


なぜかまたしても横でしか表示されない・・・
よくよく見ると、昨日出会ったナソルだった!!服装が一転、かなりカジュアルで自転車にまで乗ってるので全然分からなかった。すぐそこが家だというので、連れて行ってもらった。路地奥の小さな家には奥さんのワシィラや友人がいて、お祈りをしていた。お祈りが終わると冷たいお水を出してくれた。本当に暑いから、とても美味しい。ワシィラはインターナショナルスクールの先生らしい。

このナソルとの再会で、この後のストーンタウン滞在が一段と楽しくなった。その話はまた今度の回で・・・。








0 件のコメント:

コメントを投稿