ムワンギとベンソンが主に頑張ってます。グループの代表ソースピーターは、営業や材料の仕入れなど全面的にバックアップしてくれてます。布端切れはテーラーさんから貰います。
ハサミやカッターの使い方にもかなり慣れ、商品のレベルも上がって来ました!
最初に作り始めたバースデーカード |
ちょっとずつ、販路を開拓し、なんとか商品がちょっとずつ売れるようになってきた。
だけど、やっぱり彼らが働いた分の売上を確保するのは難しく、彼らはほぼボランティア状態。工事現場の日雇いバイト(1日300ksh=300円)が見つけられる日はそっちへ行きながら、細々と頑張っていました。
色とりどりのクリスマスカードは圧巻!! |
そんなにたくさんのオーダーに答えられるか心配だったけど、泊まり込みで頑張ったらしく、ちゃんと期日までに280枚、仕上がりました!!本当によく頑張った(*^_^*)
納品前日、クオリティのチェック。
電話でかなり言ったので、細かい所まで気を付けてくれていて、ほとんどのカードが合格でした☆
カードの裏側には、カードの説明とグループ紹介のカードを貼り付けました。
このカードなどの商品の売り上げ50%は、スラムの図書館とラーニングセンタ―の建設費用へ、25%はビジネス継続のための貯金、そして25%は若者の収入になります。
このパーセンテージ、私はノータッチで彼らが決めたんだけど、半分を図書館に回すというのは正直すごいと思う。
端切れなので、一枚一枚色も模様も違う
世界に一枚のクリスマスカード。
今年のJICA KENYAの顔として、各省庁のオフィスへ届くと思うと楽しみです。
0 件のコメント:
コメントを投稿