2011年12月3日土曜日

シマウマと走る

Tシャツとゼッケンを付けて準備万端!!
さて、マサイマラ・マラソンはどうなったんだ!?
と色んな人からメールをもらったので、ご報告。
走りましたよ~。ちゃんと!

私の任地ナロクから近いこと、森林保全を掲げたイベントだということ、そして、私の職場の同僚がスタッフをしてること、、、など色々とあって、ノリで参加することになったマラソン大会。

会場が思ったより奥地のサバンナで、
手配していたマタツが遅刻したあげく途中で迷っちゃって
無事に辿り着くかすら危うく、ドキドキしたけど、
なんとか間に合ったぜ~!!ホッ(^。^)

元マラソン選手のスティーブン(同僚)



っていうか、さすがケニアのイベント。全然時間通りに始まる様子も無く。サバンナと一緒に記念撮影♪

5Kmのファンランと21Kmのハーフマラソン。もちろん私は5Km。 このマラソン嫌いの私が走ること自体、奇跡!

あ、スティーブン発見。職場の同僚で、元マラソン選手の彼は、現在はコーチをしながら、私の職場のようなお役所のスポーツインストラクターなどをしている。この前のサッカー大会の時は本当にお世話になった。
スティーブンが一生懸命、スタート地点に押し寄せるランナー達を押し戻していた。

その次の瞬間。「そこ、スタートラインじゃないよ!」と他のスタッフから声がかかり、「え~・・・」っていう声と共に人々が散って行った(笑)このグダグダ感。ケニアだ~


スタート前の余裕の笑顔

だだっぴろい草原にスタートとゴールが一緒になったゲートが一つポツンと立ってるけど、それ以外は、コースが一体どこなのかも分からない。横を見ればシマウマとガゼルが草を食みながら、赤いTシャツを着て走る人間達を見ている。確かに世にも珍しいマラソンだ。

たった5kmのくせに「私はなんでわざわざ疲れるために走ってるのか・・・」と早くも走りだして数分で後悔。初めはちょっと走っては歩いて、また走っては歩いてを繰り返してた。協力隊仲間はみんな遠くに行ってしまったし、歩いてる時は、シマウマを見たりして、それはそれで楽しいからいっか~なんて思ってた。

半分くらいまでやってきて、さっきから、ずっと同じお婆ちゃんの姿を見てることに気づいた。めっちゃめちゃゆっくりだけど、絶対に歩かずに走り続けるお婆ちゃん。私が走ると追い越してしまうが、歩いている時に抜かされる。

どこまでも続く青空の下、草原を走る
「せっかく走りに来たんだから、嫌がってないでこの状況を楽しもう!」お婆ちゃんを見ててそんな風に思ったので、それからは私もスピードをめちゃめちゃ落として、でも絶対に止まらないように心がけた。サバンナを吹き抜ける風が気もち良い!シマウマが2頭、じゃれて走りまわってるのが見えた。楽しくなってきた。

そんなこんなで、私が思っていたよりは結構早くゲートが来た。最後ダッシュしようかと思ったけど、敢えてそのままのスピードを保ってゴール!しんどかったけど、なんだか大切なことを学べた気がした。

21K(ハーフ)を走った人は、本当に尊敬する。
しかも噂によると、ウォーターポイントで水が貰えなかったり、川を渡らなきゃ走れなかったり、かなりサバイバルなハーフマラソンだったらしい・・・(@_@;)


いくつものマサイ族のチームが本格的なダンスを披露!

もう二度とマラソン大会に参加することはないと思うけど、でも来て走ってみて良かった~!
ゴールで記念撮影♪


2 件のコメント:

  1. ケニアも日本も空の青さはみな同じ(^^)

    返信削除
  2. 日本とケニア、空でつながってますね(*^_^*)

    返信削除