2010年4月10日土曜日

やっと外へ出れます☆(4日目)

今日の朝の集いの旗はインドネシア。
国歌はカッコよかったけど、結構短くて、
歌の間にあげるのって難しいだろうなぁと思った。

午前中は英語のホームクラス。先生の自己紹介で
先生はアメリカ人と日本人のハーフだと判明。
とても優しくってフランクな先生でよかった ^-^
お母さんの実家は京都ということで盛り上がる。

その後、ペアで自己紹介シートを使いながらお互いに
英語で質問しあって、そのあと他己紹介をした。
私の15歳の時のアメリカ留学中の苦労話はみんなの役に立つからと
先生に言われてちょっと詳しく説明した。
確かにあの時は本当に辛かった。でも、だから今こうして私がここに
いるんだろうな、と改めて思う。

昼ご飯を食べたあと、部屋に戻ろうかと思ったけど、あの階段を考えたら
面倒で、PCルームでJICAのページ(英語)をプリントアウトした。
プリンター&コピー機はお金を入れれば使える。
昨日の面接テストでJICAやJOCVの説明ができなかったので
それくらいは英語で説明できるようになりたい。

午後は、なんと204名全員が一人ずつ壇上で自己紹介をするという。
一人30秒。本当にこんなに自己紹介が上手な人たちばかりの集団も
めずらしいだろうなぁ。それぞれ個性を出したアピールばかりで、
笑いっぱなしの2時間半だった。
あと、200人もの自己紹介を聞いていると、30秒でアピールできて
聴衆の頭に残るのは一つかせめて二つだな~ そういう意味でも参考になった。
技術補完研修で教えてもらった「伝えるということ」を、ここでも再認識!

語学のオリエンテーションが終わり、17時になったらやっと外に出れる!!
あっという間だけど、ものすごい長い3日間だった。
今晩の初!班の飲み会は岳温泉の少し下にあるピザ屋さんに行った。
なんと、今日パスポートの写真を撮ってくれたおじさんのお店だった。
どんなピザかな~と思ってたけど、手作りのめっちゃおいしいピザとオードブル
飲み放題付、最後にアイスクリームと集合写真のサービスまであって
とても満足!!しかもなんと行き帰りの送迎付!
班のみんなと今までなかなか、ゆっくりとしゃべれなかったけど、
ビール片手にリラックスして色々話せて楽しかった。
初めの診療室オリテで話を聞いたように、見えないストレスを感じて過ごしてるから
解放されるのって大切やわ☆
9班担当のTさんも途中から合流。仕事帰りに来てくれるなんて、ちょっと感動☆
明日の環境教育の集いも来てくれるらしい。
9班は騒ぎすぎず、落ち着きすぎず、良い感じの班だな~。

ちょっと班の人と打ち解けて、明日は日曜日ということも相まって
今日はゆっくり寝れそう。
お・や・す・み・な・さ・い!

0 件のコメント:

コメントを投稿